例会は、足立代表の「診断士が学ぶべきことを知って欲しい」という言葉からスタートした。考察を深めるため、複数の班に分かれ、グループワーク形式での討論も行った。
今回は、事業承継に関わる補助金の概要について星野会員より講義を行って頂いた。前段として中業企業診断士として関わる機会も多い補助金申請支援の心得について説明を頂いた。
講師:事業承継実務研究会 代表 足立秀夫様
足立代表より中小PMIガイドライン(概要版)に沿って、内容の説明の解説を行っていただきました。
講師:事業承継実務研究会 代表 足立秀夫様
足立代表より中小M&A支援について、中小企業庁の情報をベースに中小M&Aの意義、M&A支援機関による支援の状況、M&A支援機関の登録方法、中小M&Aガイドラインの内容等、中小M&A支援の最新の動向等について総合的な解説を行っていただきました。
横浜の金沢工業団地を中心に台風被害の写真や高潮のメカニズム等で分かりやすく説明いただき、最近の自然災害による事業継続への大きな影響などを認識できた。そして、中小企業強靱化法や事業継続力強化計画認定制度などについて詳しく説明頂いたことで、事業継続への理解が深まり、今後の中小企業支援につなげられると感じた。「安き居りて危うきを思う」、「思えば則ち備えあり」、「備えあれば患いなし」など学びの多い講演でした。
今回、初めてのワーク形式での定例会であった。会員同士、事業承継支援についてより具体的に意見交換を行ったことは各自、大変刺激になり多くの気づきが得られたと感じた。